環境への取り組み


グリーンボールプロジェクトの理念


小さなエコを、大きなエコへ。たくさん集まることでできること。


小さな家や工場も、環境優良商品を活用することで確実にCO2を削減しています。
ところが個々の削減量が少なくその貢献は見過ごされています。そんな個々の貢献を集めて数値化し、 世の中に見える形にするだけでなく、その貢献度を高めていく取り組みが、このグリーンボールプロジェクト。 小さな家や工場で削減されるCO2は、例えてみれば小さなグリーンボール。 でもたくさんのグリーンボールが集まることで、きっと大きな価値を生み出すはず。
このプロジェクトによって、世の中のスミズミにグリーンボールが行き渡ることを願っています。

過去のプロジェクト実績
私たちは、削減CO2の買取を通じて、環境優良商品の販売強化をおこなってきました。年々、削減目標を拡大し、2008年度から住宅設備部門だけでなく産業システム部門の商品にも拡大し、民生部門と工場部門のさらなる削減効果を目指してまいりました。



グリーンボールプロジェクトの背景

グリーンボールプロジェクトへの参加を大声で呼びかける理由

今、地球は深刻な問題をいくつも抱えて生きています。温暖化、オゾン層破壊、森林伐採、酸性雨など、列挙するときりがありません。 中でも、国民が身近に取り組める問題のひとつが温暖化の防止です。地球の温暖化はCO2などの温室効果ガスの増加が原因で、 このまま放置しておくと、21世紀末までに地球全体の平均気温が1.4~5.8度も上昇すると言います(IPCC【気候変動に関する政府パネル】報告)。 このことを熟知している欧州の環境先進国では、すでに温暖化防止に向けてさまざまな取り組みがなされています。 そして日本でも、その動きが顕著になってきました。

温暖化のメカニズム